2018-02-14(Wed)

Nexus5(無印)ユーザーが AQUOS R compact に乗り換えた結果

まさかこれだけの速度低下を体感するとは・・・。

今どきのミドルハイなら4年以上前のハイエンドと同程度と思ったが甘かった。
値段を考えると万人にオススメできない。
(但し原因がAndroid8.0にある可能性も大なので希望はある)

aquos_r_compact01.jpg

■ Nexus5
Android 6.0.1
Snapdragon 800 MSM8974 2.26GHz(クアッドコア)
キャッシュ:L0:4KB+4KB /コア|L1:16KB+16KB /コア|L2:2MB
クロック:2.2GHz 2.3GHz(?)
GPU:Adreno 330|450 MHz
メモリ:32ビット×2|LPDDR3-1600|800MHz
(Wikipediaより抜粋)

■ AQUOS R compact
Android 8.0.0
Snapdragon 660(SDM660)2.2GHz(クアッドコア)+1.8GHz(クアッドコア) オクタコア
キャッシュ:L1:32KB+32KB /コア|L2:1.0MB + L2:1.0MB
クロック:2.2 GHz + 1.8 GHz
GPU:Adreno 512
メモリ:32ビット×2|LPDDR4/4X|1866MHz
(Wikipediaより抜粋)

スペックだけ比べたら、こんなに酷い体感差があると思わなかったのよ。
Android6が軽かったというのもあると思うけど。

お値段だけはいっちょ前だった。
一応 格安SIMとのセット割で多少は安く買いましたけど。(業者には申し訳ないがSIMは契約せず従来のものを使用)
これならあと2~3万プラスして Pixel2 や RazerPhone(技適警察は無視)、あるいは同価格帯で HTC や ASUS のハイエンドを買えばよかった。


-----------------
良い点
-----------------
■ Android 8.0
OSは新しい方が良いという根本的な考え。
あと2年間2回のOSアップグレード保証。

■ 小さい
筐体は小さいが画面は大きい。狭額縁。
カメラ部が画面に食い込んだノッチ(切り欠き)に通知欄が回り込んで更に広く使える。

■ お風呂で使える
何をするわけでも無いんだけど、持ち込めるだけでも急な着信に対応できたりする。

■ 指紋認証は楽
まあ、楽ですわな。

-----------------
悪い点
-----------------
■ Android 8.0
良い点でもあり悪い点でもある。
以降に書くが、まだ不具合的なものも多い感じがする。

■ 切り欠き(ノッチ)のせいで表示がおかしくなるアプリがある
これも良い点と相反する。
ノッチの回り込みをOFFにしても、画面のボタンが外に出てしまい押せないアプリがあったりと、奇をてらったSHARP独自のOS乗っ取り対応がアダになるシーンが稀にある。
※ 次期 Android P ではノッチをサポートするかもという記事が出ていた。将来はOSの純正機能で安定対応されれば良いのだが。

■ 背面がプラスチック
ガラスとは言わないがもっと固めのコーティングかと思ってた。
どうせならラバーのほうがまだマシ。裸族の私がTPUカバーを付けてしまった。カバー付ける前提というのが気に入らん。

■ 素早い操作に追従できずワンテンポ遅れる(すぐプチフリする)
■ 120Hzヌルヌルはスクロールだけらしい?(アニメーションはカクカク)
■ 全体的に遅くて引っかかる感じ
所詮 Snapdragon 660 はこんなものだったのか…?
レスポンスの悪さに関しては単純に Android8.0 がまだ熟れていないだけかもしれないし、そう思いたい。

■ カメラが相当に手ブレる
手ぶれ補正が全くない??…ってことは無いと思うけど…。脇を締めてシッカリ構えて撮るしかない。
こちらが微動だにせずとも、少しでも動きのある被写体はブラーがかかる。シャッタースピードが遅いのか?

■ 内蔵スピーカーが貧弱
やたらキンキンするのでEQで中域をグッと落とさないと耳障り。


-- Android8.0の仕様? --

■ 気がつくとwifiがスリープしている
Gmailのプッシュもレスポンス悪し。
画面をONにするとwifiが起きる感じ。wifiに関係しそうな設定項目は全部チェックしたつもりなのだが。
SHARP独自のエモパーとか長エネアプリとか全部OFFにしてあるんだけど何らかの影響があるのか?

■ bluetooth + wifi(smb経由)でまともに音楽再生ができない
SMB経由で曲の転送再生が止まってしまう。
wifiとBluetoothの電波が干渉するという話はあるが、我が家の他の端末(Nexus5,7、FireHD8,10、iPad等など)では問題ない。
そもそもwifiでもインターネット経由のAmazonPrimeMusicのストリーミングはAQUOS R compactでも全く問題なし。
画面を触るとLANの転送速度が上がったりと怪しい動作をしたりもする。
これも通常の設定やら、SHARP独自の省エネ設定やら、開発者モード内の設定やら、色々変えてみたけど今の所解決せず。

■ Gmailで鳴り分け設定が消えている
おかしい。Android6や7系ではラベル毎に通知方法を変えられるのに、その設定項目がスッポリ無くなっている。
かなり困る。

■ 電話アプリでSIPアカウント設定が消えている
これも設定項目が表示されない。
QuickShortCut というアプリで見ると設定項目自体はあるみたいだが、アクセスできない。
見た目 Google純正の電話アプリに見えるんだけど、もしかしてSHARP改造されてる?
CSIP Phone など SIP クライアントを別途入れたが、気がつくとオフラインになっていたり。(これはアプリではなく本体のwifiのせいな気がする)
かなり困る。


いまのところ本当に気に入らない…。
買ってしまったものは仕方ないので、もうしばらく使ってみる。
Androidのアップデートで解消される部分もあるかもしれないし(涙

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード